ブログ

[股関節の動きの基礎] 曲げることと伸ばすこと

ブログ検索#家事動作

[股関節の動きの基礎] 曲げることと伸ばすこと

股関節の動きについて、基本的なことをお話ししたいと思います。

股関節とはその構造上の特徴から「曲げる」運動は得意ですが「伸ばす」運動は非常に苦手です。

というよりかは曲げるのに最適な形を股関節はしているんですね。

▲Luttgens & Hamilton, 1997
病院の診察時にもこうやって股関節の動きをチェックします。
「可動域」といいますが、動きをみながら痛みの原因を分析していきます。
日常的にはこうした動きはとても少ないですね。

私の考えでは、この伸ばす運動ができないために股関節がよく曲がらない、なんてトラブルが生じるようにも考えています。

大抵の日常動作は曲げる一辺倒です。伸ばすときといえば、

・寝るとき
・立ったとき
・歩いたとき

くらいでしょう。

ですから、曲げに慣れ親しんだ生活スタイルを続けてきた人たちは、歩いてもこうした格好で、伸ばすのを忘れた歩きパターンへと行き着いてしまうのではないでしょうか(あくまでも私の考えです)。

こんな風に分析してくると、股関節痛の原因がみえてくるように思われます。

ginzaplus 佐藤正裕(理学療法士)



最新記事






▼「ブログ」その他のコンテンツ
全カテゴリ 股関節の保存施術 施術事例 お知らせ メデイア プライベート
Copyright © 2004-2024 ginzaplus | 当サイトの全コンテンツは著作権法、関連条約・法律で保護されており、無断での複製・転載・転用を固く禁じます。| 利用規約 | 個人情報保護方針
Web System & Design by R-Crafz