ブログ

[日常生活動作] 階段が上がれない

ブログ検索#家事動作

[日常生活動作] 階段が上がれない

更新 2010年03月25日(木)
カテゴリ 股関節の保存施術
ハッシュタグ #保存施術  #変形性股関節症  #家事動作 
先日お越し下さった方は「階段が苦手」と仰っていました。

階段も避けるようなると本当に利用できなくなります。日常場面においては最も筋力強化しやすいタイミングでもあります。こうした動作もトラブルなく、正確に実践できるようにしましょう。

動き方をみていると、やはり、問題がありました。
▲段差を横から
▲正面から
右脚に体重をかけると大きく右側に倒れ込んでいます。そのため右膝が内側を向き、倒れ込んで痛みを訴えていらっしゃいました。

急いで、修復作業です。
今度はどうでしょう。少し真っ直ぐになりましたね。これならば膝への負担からも解放されそうです。

骨折や打撲などを除いて、多くの関節痛は普段の日常生活動作のエラーによって生じます。動き方を再度学習し、関節に負担のない生活を送りましょう。

日常動作で苦手意識を作らない、これも股関節症対策ですね。

ginzaplus 佐藤正裕(理学療法士)



更新 2010年03月25日(木)
カテゴリ 股関節の保存施術
ハッシュタグ #保存施術  #変形性股関節症  #家事動作 

最新記事






▼「ブログ」その他のコンテンツ
全カテゴリ 股関節の保存施術 施術事例 お知らせ メデイア プライベート
Copyright © 2004-2024 ginzaplus | 当サイトの全コンテンツは著作権法、関連条約・法律で保護されており、無断での複製・転載・転用を固く禁じます。| 利用規約 | 個人情報保護方針
Web System & Design by R-Crafz