ブログ

[施術事例] 50代 臼蓋形成不全 看護師のひと言

ブログ検索#医療従事者

[施術事例] 50代 臼蓋形成不全 看護師のひと言

保存施術+ 手術を回避
変形性股関節症との診断を受けても出会いが全てです。どんな情報や専門家に巡り会えるかによって、股関節の運命が分かれるかも知れません。

ご相談いただいのは50代の女性です。医療機関では臼蓋形成不全に伴う変形性股関節症と診断され、手術を宣告されています。手術を決意し、向かった先の股関節専門外来の看護師さんの一言に救われました。

「今日くらいの調子だったらまだ手術早いんじゃない?もう少し先延ばしにしたら」

手術しか方法がないと思った矢先、看護師さんの一言からご自宅に帰ってインターネットで検索され、お越しいただきました。

保存施術を2回行い、1ヶ月後の様子です。

施術前

左右にお尻を振り、痛みを逃しながら歩いているのがわかります。

施術後

痛みが改善されたことで、初回時に比べ、しっかりとした足取りで歩けています。

担当の医師からは、右の軟骨が1.1ミリ、左が1.3ミリとのことで手術が適応との判断ではありましたが、看護師さんの一言から保存施術に出会い、手術はキャンセルされました。

股関節痛への改善方法も専門家によって考え方は様々です。実際には、多くの患者さんを目の前で診てきた看護師だからこそのアドバイスだったのでしょう。

ginzaplus 佐藤正裕(理学療法士)



最新記事






▼「ブログ」その他のコンテンツ
全カテゴリ 股関節の保存施術 施術事例 お知らせ メデイア プライベート
Copyright © 2004-2024 ginzaplus | 当サイトの全コンテンツは著作権法、関連条約・法律で保護されており、無断での複製・転載・転用を固く禁じます。| 利用規約 | 個人情報保護方針
Web System & Design by R-Crafz