ブログ

ダンスの基本

ブログ検索#バレエ・新体操

ダンスの基本

更新 2009年06月25日(木)
カテゴリ 股関節の保存施術
ハッシュタグ #保存施術  #ダンス  #バレエ・新体操 
先日夜、最後の方の施術が終わると突然電話が鳴りました。遠方から定期的にお越しくださっている方からです。

「あのブログの写真、良くわかりました」
「あれを見てからまたかなり楽になったんです」

ブログの中に掲載していた写真を見て、それをイメージしながら歩くと痛みがずっと楽になるとおしゃって下さいました。

股関節症の方に重要なのは新たな"ボディーイメージ"の確立です。

「今の自分からだがどうなっているのか」
「どうすれば楽に身体を動かせるのか」
「どうすると痛みが起こりやすいのか」

そのためには、目で見る視覚的な情報も必要ですし、身体のメカニズムを理論的に頭の中で理解することも必要ですし、実際に筋肉を触れられることで新たな動き方を学習する、触覚的な情報も必要だと考えています。

日本では股関節の痛みに対して、股関節のみをみる「局所的な介入」が多いように感じますが、痛みを「ボディーイメージ」の欠落として捉えると、ダンスにみられるような基本的な運動の要素から学べることが多くあると思っています。

Classic Balletや社交ダンス

あれだけ激しい運動をしているのですから、その基本が重要です。ダンスの基本は、股関節症の方の姿勢や歩行の基本でもあります。先日のブログの中で掲載した写真のサイトのご紹介ですが皆さんの中にもピンッと来た方がいらっしゃるかも知れません。

ご参考になさって下さい。

佐藤正裕(理学療法士)



更新 2009年06月25日(木)
カテゴリ 股関節の保存施術
ハッシュタグ #保存施術  #ダンス  #バレエ・新体操 

最新記事






▼「ブログ」その他のコンテンツ
全カテゴリ 股関節の保存施術 施術事例 お知らせ メデイア プライベート
Copyright © 2004-2024 ginzaplus | 当サイトの全コンテンツは著作権法、関連条約・法律で保護されており、無断での複製・転載・転用を固く禁じます。| 利用規約 | 個人情報保護方針
Web System & Design by R-Crafz