ブログ

[歩行教室] 参加者の声

ブログ検索#ヨガ・ピラティス

[歩行教室] 参加者の声

更新 2010年04月30日(金)
カテゴリ 股関節の保存施術
ハッシュタグ #臼蓋形成不全(寛骨臼形成不全)  #ヨガ・ピラティス 
先日の歩行教室に参加された方からの感想をいただいておりますのでご紹介させていただきます。

「歩行教室に参加させていただきます。○○と申します。日々 ブログには大変お世話になっておりとても感謝しています。25歳くらいの頃、股関節臼蓋形成不全と言われました。(他の事で整形外科へ行ったとき)「たぶん先天的なものかと思うが痛くなっちゃうと厄介だから痛くならないように気をつけて」といわれましたが どのように気をつけたらよいものか・・たま~に 突然足の付け根が痛くなり、まともに歩けなくなるがすぐに治ってなんともなくなるということはあったものの特に気にせず元気に生活してきました。もともと 右側は稼動域が狭く硬いのでヨガをやって一時は随分柔軟になったのですが、一昨年 その調子の良い最中にぎっくり腰をやりその後半年くらいの間に2回軽いのををやりました。昨年の6月に右側の股関節に違和感を感じどうもうまく歩けない感じで1週間たっても2週間経っても治らないのは初めてでした。以前から身体のことにはいろいろ関心があり、アロマテラピー・栄養学・中医学などを学んで (ほぼ独学ですが)自身でも中医アロマテラピーをやっているので(趣味です)脚をほぐしたり 暖めたり、歩き方 体重のかけ方 などに気をつけて今では 昨年から見るとほぼ痛みもなくなって見た目には全く普通に歩けるようにはなっています。それでも なんともいえない痛みが日に何度か走り調子が良かったり悪かったりと波があります。正しく歩くって結構難しい・・・自分ではなかなかわからないのですね!自分のやっていることがどうなのか・・・先生に確認していただき大切なポイントを教えてもらいこれからの糧にしたいと思っています。佐藤先生のおっしゃるように 一生自分の足で歩けるように股関節痛を機会に より柔軟で強い身体を目指そうと思います。」

ginzaplus 佐藤正裕(理学療法士)



更新 2010年04月30日(金)
カテゴリ 股関節の保存施術
ハッシュタグ #臼蓋形成不全(寛骨臼形成不全)  #ヨガ・ピラティス 

最新記事






▼「ブログ」その他のコンテンツ
全カテゴリ 股関節の保存施術 施術事例 お知らせ メデイア プライベート
Copyright © 2004-2024 ginzaplus | 当サイトの全コンテンツは著作権法、関連条約・法律で保護されており、無断での複製・転載・転用を固く禁じます。| 利用規約 | 個人情報保護方針
Web System & Design by R-Crafz