股関節への最も負荷の強い日常動作「立ち上がり」をテーマに実技を中心としたセミナーを開催致します。
損傷部位はどこであれ、股関節痛を抱えた方はまずは股関節の使い方、全身の身体の動かし方を新たに学ぶことが大切だと考えています。
日本人は古くから畳の生活。股関節痛を抱えてている方の中にも小さい頃から、もしくは、現在でも床での生活をしている方も多いでしょう。
どのように立っていますか?
その立ち上がりもやり方次第では、長期的には痛みの発生、主要な筋肉の筋力低下にもつながります。痛みが生じてしまうと正しく行えなくなる。できないけど無理矢理やろうとする。オリジナルの方法が、可動域の制限を招いているとも限りません。
一般に床からの立ち上がりでは、通常体重の約6倍の負荷がかかることが知られています。すでに痛みを抱えている方にとっては、(ご自身にとって)正しい立ち上がり方法を知ることで股関節への過剰な負担をとり除くことができます。
普段何気なく行っている負担になる動作だからこそ、上手に利用できれば、筋肉への適度な負荷や筋力トレーニングへと様変わりするものです。わざわざ"定番の筋力トレーニング"をする必要などありません。
但し、その代わりに正しく立ち上がるように心掛けて下さい。これだけで股関節への負担が変わるのですから。
今回は立ち上がりにテーマを絞り、実技を中心に、皆さんの生活、仕事様式に直結したご指導をさせていただきます。
募集人員は3名です。
日時:平成25年1月14日(祝)午後3時~ 約60分
場所: 東京都中央区銀座 「ginzaplus」内
申し込み方法:website 「問い合わせフォーム」よりお願いいたします。
ginzaplus 佐藤正裕(理学療法士)
----------------------------------------------------------------------
ginzaplus
住所:東京都中央区銀座4丁目8−14
陽光銀座ビル5F
電話番号:03-6228-6058
----------------------------------------------------------------------