昨日は今年はじめての歩行教室が吉祥寺で開催されました。
朝10時の開始にも関わらず遠方からもお越し頂きましてありがとうございました。
「歩行教室では、どんなことをやってるんですか」とのお問い合わせメールが頻繁にございますので、今日はその中身を簡単にご紹介させていただきます。
今年からは更に人数を限定して内容も昨年とは一部変更していく予定です。
さて昨日は予め歩行教室用のカルテに
・これまでの経過
・現在の症状
などをご記入していただいて
開始前に確認します。そして、配付資料に沿って「歩行の基礎」をご説明させていただきます。
具体的に、痛みがある(あった)方の場合、歩くときは、どういうところに気をつけなければならないのかをまずは頭で理解していただきます。続いて、実践です。今年からはコレに活躍していただきます。
普段銀座ではベッドを用いますが、ここではヨガマットの上に寝転がっていただいて、筋肉を緩めていきます。筋肉を緩めた後は、歩行の際には重要となる正しい運動を寝た姿勢、座った姿勢、立った姿勢、体重をかけた姿勢でどんどん動いていただきます。
最後は、実際の歩行です。
一連の流れのなかでの動きをチャックしながら、問題となる運動について随時確認していきます。吉祥寺会場の雰囲気です。最近は2回目以降参加いただく方も増えてきましたね。昨日も最後にご質問がございましたが、長い間股関節をかばいながら歩いてきた場合、どうしても以前の効率の悪い歩き方に戻りがちです。そのため、筋肉のコリを作らないためも定期的な歩き方のメンテナンスは有効です。
多くの方が特徴的な歩き方により筋肉のコリを作っているからです。次回の歩行教室の日程は、まだ未定ではございますが、また決まり次第ブログにてご案内させていただきます。
佐藤正裕(理学療法士)