ブログ>ハッシュタグ検索

全カテゴリ#新型コロナ

ブログ検索#新型コロナ
新しい記事 検索  最新 | 69件 | P1/4古い記事

[施術事例] 50代 変形性股関節症

変形性股関節症の痛みにも、手術が必要な場合とそうでない場合が存在します。 もちろん、ご本人の希望にもよりますが、現在の症状に対して果てしなく目標が高い場合には、手術が有効な場合もありますし、逆に、日常生活さえ行えればよい、そうお考えの場合なら、わざわざ手術を行わなくてもよくなることがあります。 ご相談いただいたいのは、50代の女性です。 . . .

[施術事例] 50代 股関節唇損傷

保存施術+ 手術を回避
多くの股関節痛は、ご自身の力で改善させることができます。股関節唇損傷はその代表例です。 医療機関では、レントゲンやMRI画像を参考に痛みの原因を特定しますが、痛みとは必ずしも画像所見とは一致しません。特に股関節唇損傷は「筋肉の痛み」とも間違われ易く、注意が必要です。不必要な安静やいきなり手術を行うのではなく、リスクを回避しながら、確実に効果を実感して . . .

[保存施術] ベテラン選手に学ぶ

変形性股関節症を診断され10年以上も経過してくると、ご自身の痛みを上手にコントロールできるようになってきます。アクセルの踏みどころとブレーキ加減が絶妙であり、ご自身能力に合わせ無理せず、自制しながら、時折訪れる違和感や痛みにも適切に対処できる術が身に付いてきます。 こうした経験を積んでくると、診断された当初の絶望感や悲壮感はなくなり、病識を備え、 . . .

[変形性股関節症] コロナショック

新型コロナウイルスの感染拡大により世界経済は戦後最悪の経済危機を迎えているといわれています。 経済面では株価の暴落、外出規制や渡航制限が加えられたことで人同志の交流が減り、自殺者が増え、現在でもうつ患者が増大していると報告されています。 また最近になって銀座の街中を見回しても、脚を引きずって歩く方を多く目にするようになりました。 自宅 . . .

[施術事例] 50代 臼蓋形成不全

保存施術+ 手術を回避
コロナ自粛期間中に、股関節痛を抱える方が多くいらっしゃいます。 運動不足も股関節痛の原因です。現在日本には第7波が来ているようです。歩かない日常、椅子に座ったままでの生活に陥らないように、変形性股関節症を診断された皆さんにはぜひ気をつけていただきたいと思います。 ご相談いただいのは、50代の女性です。 コロナ自粛期間中に股関節に違和感、症状が . . .

【人工股関節】手術後のリスク

東京は穏やかな日々が続いております。気温も心地良く、毎日青空で爽やかですね。キリッとした寒さの中、千鳥ヶ淵から半蔵門へと駆け上がっると強烈な日差しと太陽が。コロナも落ち着きを取り戻し、何てことのない日々の日常が、本当にありがたく感じてしまいます。 さて、コロナの自粛生活期間から運動制限を強いされ、手術を検討された方も多かったようです。変形性股関節症は . . .

【変形性関節症】国内外の最新の股関節治療事情

今週末日本では奈良で第48回日本股関節学会学術集会が開催されました。あいにく仙台出張だったため直接伺うことはできませんでしたが、抄録が送られてきましたので興味ある項目だけコピーをしファイリングしておきました。 同じ時期に来年ドイツ・ベルリンで開催される変形性関節症の国際学会(OARSI)の案内がAir mailで届きました。今年はオンラインでの開 . . .

【股関節唇損傷】膝の使い方

コロナがおさまったかと思えば、急に冷え込んでまいりましたが、皆さんは体調など崩されていないでしょうか。今、2009年(実際には2008年)から書き続けていたブログを整理しています。改めて読んでみると、当時の想いが伝わってきて、懐かしく思いますね。開業仕立ての頃はお越し下さる方も少なかったため、いろんな活動にチャレンジすることができました。変形性股関節症の保 . . .

[施術事例] 80代 変形性股関節症 末期

保存施術+ 手術を回避
「変形性関節症とは、関節への負担が原因で起こる関節疾患で、軟骨の破壊及び軟骨と骨の変形を来たし、 慢性の関節炎を伴います」 参照:人工関節ドットコムhttps://www.jinko-kansetsu.com/pain/hip/oa.html 変形性関節症の国際学会(OARSI)でも同じように説明されますが、唯一異なる点は「痛み」と「関節炎」の . . .

【股関節痛】安全な変形性股関節症

10月に入り緊急事態宣言も解除され、新たな幕開けを感じております。今朝の東京も台風以降連日の爽やかな日々が続き、子どもたちのラブビーの試合もいよいよ決勝トーナメント、佳境を迎えております。今日はほぼ一年振りともいえる保護者観戦可の試合。このまま社会情勢も少しずつ状況が好転してくれればと願うばかりです。 さて、今日も股関節の話題について症例を交えながら . . .

臼蓋形成不全 意識改革と脱臼癖

落ち着かない状況が続いておりますが、今週も多くの方にお越しいただきました。コロナ急増でキャンセルも多かった中、県外やコロナ後初めて電車に乗った方まで施術へご参加いただきました。保存療法も、皆さんのご協力がなければ達成はありえません。 ちょうど4年前に初めてお会いした方です。股関節痛から臼蓋形成不全、変形性股関節症を診断され、それ以降毎月のように通って . . .

保存療法は質か量か?

この度の熱海市の土石流により被災された皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。昨日熱海周辺を通過する際はゆっくり徐行運転でした。1日も早い平穏な日常が取り戻せますようお祈り申し上げます。 さて、前回のブログの続きです。順天堂医院のサイトには鮮烈なメッセージが残されていましたね。 「関節軟骨を再生しても痛みが取れない可能性があるということであり、その . . .

変形性関節症 治療のピラミッド

現在お越し下さる最高齢は、86歳。 緊急事態宣言下でも毎月電車に乗り通って下さいます。ワクチン摂取も2回無事に終了し、来月には旅行も計画されているとのこと。先天性股関節脱臼による変形性股関節症ですが、とにかく前向きでお元気でいらっしゃいますね。これなら、手術しなくても済みそうです。 さて、変形性股関節症の治療のスタンダード、ご存知でしょうか。 以前に . . .

変形性股関節症 希望

昨日は上から眺めてみると、銀座三越も松屋銀座の駐車場は大渋滞。帰宅すると、再び緊急事態宣言とのニュースが。でも、オリンピックは開催?この先の日本は、一体、どうなってゆくのでしょうか。 さて、今日も嬉しいご報告です。先日も遠方から遥々新幹線を乗り継ぎ、お越しいただきました。変形性股関節症を患い約10年。 脚長差もあり、可動域にも制限がありまし . . .

変形性股関節症 ショック

昨日はコロナ自粛明けのタイミングで、午前はおふたり、午後はひとり、新幹線でお越しいただく予定でしたが、残念ながら午前中は新幹線が運休だったこともありキャンセルに。空いた時間を利用して皇居ランへ。蒸し暑さの中久々に10キロ。皇居周辺には国内・海外からの団体観光客でいっぱい!本当に、はじまるんですね~ さて、股関節痛も初期時の対応が重要だということをご説 . . .

変形性股関節症 筋力トレーニング

朝、皇居周り走っているとあちらこちらに接種会場の案内板を目にするようになりました。いよいよ始まりましたね。ginzaplusへももうすでに2回目も終えられた方も。ワクチン接種の日程が決まったことで、施術のスケジュール変更をご希望する方も出てきています。オリンピックを迎える開催国としては遅すぎる気もしますが、日本も、ようやくスタートラインに立てたように思われ . . .

変形性股関節症 病気の特徴を理解する

まずは、お知らせです。 来週4月27日火曜日 15時に施術枠を一つ確保できました。ご希望の方はこちら https://ginzaplus.com/jp/reservation/ 予約表よりお申し込みをお願いいたします。なお、先着順となりますのでご予約が決まり次第募集は終了となります。どうぞよろしくお願いいたします。 さて、本題にまいりましょう。変形 . . .

変形性股関節症 抜けるような症状

おはようございます!久しぶりのブログの更新となってしまい申し訳ございません...。先日記事の中でもご紹介しましたが、キャンセル空きはブログ内でもご案内しております。現在ご予約が大変混み合っておりますが、調整可能な日程がございましたら、その都度記事の中でも取り上げております。現在、週末の大阪出張に「一枠」空きがございます。関西方面の皆さん、ご希望がございまし . . .

変形性関節症 健康寿命に警鐘

今週はテレビの取材や企業の方たちと打ち合わせがあったりと、バタバタとした日々を過ごしておりました。今朝は東京は気温も上がり、穏やかですね。コロナももうあと一踏ん張り!がんばりましょう! さて、今日は趣を一転、私が理学療法士を目指した理由について、少し雑談を交えながら書いてみようと思います。私が、理学療法士を目指した理由は、まず一つには認知度のこと。そ . . .

8刷 増刷決まりました

さて、今朝は嬉しいお知らせです。「変形性股関節症は自分で治せる!」の増刷が決定しました。2018年2月に発売されまる3年。本の出版に関わって下さった方たちのご尽力のおかげです。難解な変形性関節症の要因を、いかに分かりやすくお伝えするか。世の中には、ご自身の状況も正確に知らないまま手術を迫られたり、不適切な情報に翻弄されている方が多くいらっしゃいます。もっと . . .
新しい記事 検索  最新 | 69件 | P1/4古い記事

最新記事






▼「ブログ>ハッシュタグ検索」その他のコンテンツ
全カテゴリ 股関節の保存施術 施術事例 お知らせ メデイア プライベート
Copyright © 2004-2024 ginzaplus | 当サイトの全コンテンツは著作権法、関連条約・法律で保護されており、無断での複製・転載・転用を固く禁じます。| 利用規約 | 個人情報保護方針
Web System & Design by R-Crafz