ブログ

[正しい姿勢と歩き方] 最近の話題

ブログ検索#ダンス

[正しい姿勢と歩き方] 最近の話題

更新 2010年03月24日(水)
カテゴリ 股関節の保存施術
ハッシュタグ #保存施術  #歩き方・歩行  #バレエ・新体操  #ダンス 
ちょっと前にテレビでも美尻、桃しり?などお尻を強調したトレーニングや姿勢が取り扱われていました。確かに女性らしくよさそうにも思えましたが、障害予防の観点に立ってご指導している以上、結構危険もあるかなと観ておりました。
実際に股関節症に悩む方でもこうした姿勢から抜け出せなくなっている方は多くいらっしゃいます。
特にバレエやダンス系で形から入ってしまい、本来の姿勢が作れていない結果、股関節痛を発症させてしまっているようです。問題は姿勢の中身が大切で、どこの、どういった筋肉が働いてこの姿勢を作り出せているのか、この辺りが確認できていないと怪我をします。

そして、このまま歩き出し動きはじめてしまうのですから逃げ場がないですね。日々の日常場面とパフォーマンス場面、最低2パターンくらいは身体にとって安全な動き方を覚えてもらいたいですね。

ginzaplus 佐藤正裕(理学療法士)



更新 2010年03月24日(水)
カテゴリ 股関節の保存施術
ハッシュタグ #保存施術  #歩き方・歩行  #バレエ・新体操  #ダンス 

最新記事






▼「ブログ」その他のコンテンツ
全カテゴリ 股関節の保存施術 施術事例 お知らせ メデイア プライベート
Copyright © 2004-2024 ginzaplus | 当サイトの全コンテンツは著作権法、関連条約・法律で保護されており、無断での複製・転載・転用を固く禁じます。| 利用規約 | 個人情報保護方針
Web System & Design by R-Crafz