ブログ

ginzapus 未病

ブログ検索#tripod

ginzapus 未病

更新 2020年06月27日(土)
カテゴリ メデイア
ハッシュタグ #変形性股関節症  #おしりエクボ体操  #tripod 
私は、様々な角度から「股関節」を眺め、その重要性をもっと多くの人に知っていただきたいと思っております。

変形性股関節症という「病気」という側面からの股関節。トライアスロンという競技を通じて「アスリート」としての股関節。そして、最後に「未病」、一生自分の脚で歩くための股関節。特に、最後の未病、一般健常者に向けへの股関節の重要性は、日本ではあまり扱われていないように思われます。2015年の厚労省の発表では、寝たきり要因の第一位が関節疾患、主に変形性の関節症や転倒など整形外科領域がその対象に当てはまります。股関節は、移動機能においても、最も活躍してもらいたい関節であるのに、日本人の立ち方・歩き方をみていても、私は、十分にその役割を果たせていないと感じています。今、健康だと感じていらっしゃる方も、股関節の大切さを知っていただければ、さらに輝きが増しそうですね。

メディア対応で、今回ご相談いただいたお仕事も、まさに「未病」に向けての股関節の役割について。
ご相談内容をお聞きしながら、吟味し、また良いものを創り出せるようでしたら皆さまへも情報を共有してまいります。
ginzaplus 佐藤正裕(理学療法士)



更新 2020年06月27日(土)
カテゴリ メデイア
ハッシュタグ #変形性股関節症  #おしりエクボ体操  #tripod 

最新記事






▼「ブログ」その他のコンテンツ
全カテゴリ 股関節の保存施術 施術事例 お知らせ メデイア プライベート
Copyright © 2004-2024 ginzaplus | 当サイトの全コンテンツは著作権法、関連条約・法律で保護されており、無断での複製・転載・転用を固く禁じます。| 利用規約 | 個人情報保護方針
Web System & Design by R-Crafz